ニュースリリース

お知らせ

日本の働き方 10 年での変化「社員クチコミ白書」を発表

~情報の質にこだわり、「働く」データを蓄積することで労働市場を透明化~

2022.5.24

株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)のグループ会社で、転職・就職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:大澤 陽樹、以下当社)は、日本の働き方 10 年での変化「社員クチコミ白書」を発表したことを、下記の通りお知らせいたします。

OpenWork(オープンワーク) とは

オープンワーク株式会社が運営する、社員クチコミ・年収データを有する転職・就職のためのジョブマーケット・プラットフォームです。OpenWorkでは、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しており、その規模は社員クチコミ数・評価スコア1,280万件、会員数475万人(2022年4月末時点)を突破。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模となっています。

当社は、「OpenWork」を通じて企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。

社員クチコミ白書制作の背景とメッセージ

近年、働き方改革による企業の労働環境改善、新型コロナウイルス感染症の影響による在宅ワークの促進など、労働環境は急激に変化しています。また、時代や価値観の変化による、「働く」ことそのものへの意識変革も起きています。

当社は、OpenWork(旧 Vorkers)の立ち上げ以来、「質の高い情報を集める」ことに真摯に向き合い続けてきました。正社員・契約社員として1年以上その企業に就業経験があること、クチコミ投稿の際は500文字以上記載することといった投稿のルール設定や、投稿された社員クチコミはスタッフが目視審査を行うなど、試行錯誤を重ねています。質にこだわり抜いた国内最大級の社員クチコミデータベースには時代の変化が映されており、そこから見えてきた日本の働き方の変化と課題を多くの方に知っていただくべく、この度「社員クチコミ白書」を制作いたしました。

企業の組織状態がますますオープンになり、「人的資本経営」への注目も高まる中、OpenWorkはこれからも情報の質にこだわり、「働く」データを蓄積することで労働市場を透明化する『working data platform』として進化を続けていきます。そして、広告掲載量の多い企業に個人が集まるというこれまでのゲームルールを覆し、従業員エンゲージメントの高い企業に個人が集まるという、新たなゲームルールを労働市場に浸透させてまいります。

社員クチコミ白書の主な概要

本レポートの主な構成は、以下の通りです。

・「社員の本音」10年史
OpenWorkに蓄積された1280万件以上の社員クチコミと評価スコアデータから、変化した労働環境と社員の意識の変化を紐解きます。

・注目企業Pick Up! 
OpenWork「働きがいのある企業ランキング2022」1位のグーグルと2位の中外製薬、働き方改革を牽引した官公庁の中でも高い評価を持つ経済産業省をピックアップし、評価スコアと社員クチコミを分析しています。

・スペシャルコンテンツ:働きがいを徹底討論!
『働きがい最貧国からの脱却 進む人的資本経営と存在感を増す社員の本音 そして今後の働き方』
セールスフォース・ジャパンの鈴木雅則氏、経済アナリストの森永卓郎氏、モデレーターには元NHK報道アナウンサーの登坂淳一氏をお招きし、日本の「働きがい」について、オープンワーク代表取締役社長の大澤と徹底討論しています。

・OpenWorkが向き合うクチコミ情報の「健全性」
創業から15年、質の高い情報を集めるために行っている取り組みの一部をご紹介します。

 

▶詳細はこちら

 

リンクアンドモチベーショングループの概要

・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証プライム)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階
・創業:2000年4月
・事業内容
   組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)
   個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)
   マッチングディビジョン(人材紹介事業、ALT配置事業)
   ベンチャー・インキュベーション

 

記事をシェアする

PAGE TOP