ニュースリリース

お知らせ

「従業員エンゲージメントとキャリア充足度」に関する
研究結果を公開

~「人的資本経営」の実現に向けて企業に求められることとは~

2022.5.9

 

株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170、以下当社)の研究機関であるモチベーションエンジニアリング研究所(以下当研究所)は、「従業員エンゲージメントとキャリア充足度」に関する調査を行いましたので、結果を報告いたします。

当研究所は、企業の「人的資本経営」の実現に向けて企業に求められることを明らかにすべく、これまで弊社が分析してきた「従業員エンゲージメント」と個人の主観的な「キャリア充足度」に関するデータを考察。結果、「従業員エンゲージメント」の向上は”営業利益率や労働生産性”に、主観的な「キャリア充足度」の向上は”年収や役職”に、それぞれプラスの影響があることが明らかになりました。同時に、「従業員エンゲージメント」と「キャリア充足度」の間には相関関係があることも示唆されました。

企業の人的資本経営の実現に向けて、組織開発Divisionが支援する「従業員エンゲージメント向上」と個人開発Divisionが支援する「自律したキャリア育成」のシナジーを創出しながら、オンリーワンの価値を提供してまいります。 

 

研究結果の詳細は下記ページよりご確認ください。

▶調査結果はこちら

▶過去のレポート一覧はこちら

記事をシェアする

PAGE TOP