ニュースリリース

サービス

企業内個人のDX人材育成支援を本格スタート!
DX Survey Basicの診断結果に応じた変革プログラムを提供

~自社での運用も11月より開始し、さらなる成長を加速~

2021.11.24

リンクアンドモチベーショングループ(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)のグループ会社で、「トータルキャリアスクール」を運営する株式会社リンクアカデミー(本社:東京都中央区、代表:小栗隆志、以下当社)は、企業内個人向けのデジタルトランスフォーメーション(以下DX)支援を強化していくことをお知らせします。また、リンクアンドモチベーショングループ全体でもDX推進施策を実施していきます。

DX支援強化の背景

新型コロナウィルス感染症拡大によるリモートワークの導入等が影響し、DXの需要が急激に高まっています。しかし、デジタルやテクノロジーに関するスキルや人材不足が、DX推進の障壁になっている企業が多いのが現状です。そこで、当社が運営するパソコン教室「アビバ」が1995年の設立以来培ってきたITスキルの圧倒的な指導実績と、充実した授業ラインナップを活かし、DX人材育成に取り組むことといたしました。

 

商品の特徴

効果的にDXスキルを習得できるように、当社の基幹技術である「モチベーションエンジニアリング」を活用し、「診断」と「変革」のサイクルを提供します。具体的には、新たなサービスである「DX Survey Basic」において現状のスキル度合いを把握し、その診断結果に応じた変革ソリューションをレベルごとに提供していきます。

■診断ソリューション

これまで分散していた各種診断サーベイを「DX Survey Basic」に統合し、セキュリティを含むデジタル技術の知識レベル、Officeを中心としたIT操作スキルレベルを測定し、各人の課題を明確化します。

 

■変革ソリューション

診断結果からベーシック・アドバンス・プロフェッショナルの3つにレベル分けし、レベルに応じた変革プログラムを提供します。

 

① IT知識面

IT・経営の知識を保有していることを証明する国家資格「ITパスポート」の取得など、経営において必要な情報セキュリティやネットワークに関する基礎知識の習得を実現します。これらは主に、新学習サービス「SkiP」での提供を予定しています。「SkiP」とは、「スキな時に、スキな場所で、INPUT&OUTPUT学習ができる」オンライン学習コンテンツで、すでに提供を開始している「宅建士講座」においては、平均的な合格率が約15%のところ、約45%にまで向上したという検証結果も出ております。この「SkiP」の活用によって、隙間時間を活用した効率的な学びを実現するとともに、キャリアナビゲーターが介在するヒューマンタッチな支援も行うことでモチベーションを高め、挫折せずに学びを最大化します。

 

② IT操作面

ExcelやPowerPointといったOfficeの基本・応用操作学習によって個人の業務効率化を図るだけではなく、組織内での情報共有ツールであるGoogle WorkspaceやGoogle Apps Script講座の提供によって、組織の業務効率化も実現します。さらに、階層別の課題も踏まえて研修を実施することで、実務において実効性の高いスキルを習得していただけます。

 

今後の展望

DXを推進するにあたっては、最先端のツールを導入するだけではなく、組織に所属する一人ひとりが自立して組織の成長に向き合う状態をつくること、すなわち従業員エンゲージメントの向上に取り組むことが本質的に求められています。当社は、長年従業員エンゲージメントの向上支援を行ってまいりましたが、DXスキルの育成により業務効率化支援も同時に行うことで、真の「One for All, All for One」を実現する組織創りを加速してまいります。今後は、組織開発ディビジョンやマッチングディビジョンとの連携を強化して顧客基盤を活用することで、スピーディーな拡大を目指します。

当社におきましては、本年より「Technology Administrator(TA)」というデジタル化を推進する役割を設置し、組織の業務効率化推進に取り組んでまいりました。今後は、本サービスを活用して定期的に診断を行いながら、会社全体としてDXを推進することで、TAに限らず従業員一人ひとりのITリテラシーを向上し、さらなる成長を加速してまいります。

 

リンクアンドモチベーショングループの概要

・代表取締役会長:小笹 芳央

・資本金:13億8,061万円

・証券コード:2170(東証一部)

・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階

・創業:2000年4月

・事業内容

組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、イベント・メディア事業)

個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)

マッチングディビジョン(海外人材紹介・派遣事業、国内人材紹介事業)

ベンチャー・インキュベーション

株式会社リンクアカデミーの概要

・代表取締役社長:小栗 隆志

・資本金:1億円

・設立:2013年12月

・事業内容: PCスキルの獲得や資格取得をワンストップでサポートし、個人のキャリアアップを支援する総合キャリアスクール

記事をシェアする

PAGE TOP