ニュースリリース

お知らせ

ベンチャー・インキュベーションに関するお知らせ

~「ヘアカラー専門店fufu」を展開する株式会社Fast Beautyへの出資について~

2023.4.20

株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170、以下当社)は、「ヘアカラー専門店fufu」を展開する株式会社Fast Beauty(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋賢、以下Fast Beauty)への出資が完了したことをご報告いたします。

株式会社Fast Beautyについて

株式会社Fast Beautyは2014年に設立した会社です。「キレイな髪で、毎日をにこやかに。」を企業理念に掲げ、キレイな髪で、毎日をにこやかに生活できる人たちを1人でも多く増やすべく、「プロのヘアカラー」とは何か、お客さまが求める「もっと手軽」とは何かを追求し、より良いものを提供し続けています。

 

Fast Beautyが運営する「ヘアカラー専門店fufu」は、サービスをヘアカラーに特化することで効率化を図り、プロによるクオリティの高いサービスをリーズナブルな価格で提供することを可能にしました。現在では全国に118店舗を展開しており、日本国内における「ヘアカラー専門店ブランド」としては、業界No.1の店舗数となっています。

 

美容業界の雇用環境は芳しくないといわれており、有資格者120万人中、美容師として働いているのは約40万人にとどまっています。Fast Beautyは、美容師が「長く、楽しく働ける」ための組織づくりにも注力し、働き手にとって柔軟な制度を構築しています。この働きやすい環境が美容師にとっても大きな魅力になっており、店舗拡大に必要な採用競争力とリテンションに大きな強みをもっています。

 

当社のベンチャー・インキュベーション事業について

当社は2000年の創業以来、組織状態を「診断」し、明らかになった組織課題に対して採用・育成・制度・風土のワンストップでの「変革」を提供することで、中堅・成長ベンチャー企業から大手企業に至るまで、多くの企業の組織変革をご支援してまいりました。

 

当社のベンチャー・インキュベーションにおいては、社員のモチベーションを競争優位の源泉とする「モチベーションカンパニー」を増やしていくというビジョンのもと、企業の成長性に留まらず、モチベーションカンパニーを目指す企業であることを投資先企業の選定条件の1つとして、組織人事面におけるサポートだけではなく、資金面からも支援を行っています。

 

今回出資しましたFast Beautyは、美容業界において新たなビジネスモデルを展開しており、既に全国で約100店舗展開するなど、日本最大級のヘアカラーチェーンとして急成長を遂げています。また従来の美容業界に多い労働集約型ビジネスモデルからの脱却にチャレンジし、従業員が働きやすい環境・組織づくりにも注力されています。そのため、さらなる事業と組織の拡大を実現するためには、従業員エンゲージメントが非常に重要であると考えています。そのため当社がFast Beautyへの出資に加えて、モチベーションカンパニー創りを支援することによって、共により一層の企業成長を目指します。

 

近年、「人材を『資本』として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営(経済産業省、2020)」を意味する「人的資本経営」に対する注目が高まっています。当社は、投資先企業に対する支援を通じて、モチベーションカンパニー創り、および人的資本経営の浸透を加速させてまいります。

 

投資先企業の概要

・代表取締役社長:高橋賢

・資本金:50,000,000円

・住所:東京都港区南青山4丁目14-7

・設立年月日:2014年7月25日

・事業内容

 ヘアカラー専門店の運営

 ヘアカラー専門店運営の支援、助言

 美容商材の企画開発・製造管理・販売

 自社ヘアケア用品等のECサイトでの販売

 顧客データを活用したマーケティング事業

・URL:https://fufucolor.com/

 

リンクアンドモチベーショングループの概要

・代表取締役会長:小笹 芳央

・資本金:13億8,061万円

・証券コード:2170(東証プライム)

・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階

・創業:2000年4月

・事業内容

 組織開発Division(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)

 個人開発Division(キャリアスクール事業、学習塾事業)

 マッチングDivision(人材紹介事業、ALT配置事業)

 ベンチャー・インキュベーション

 

記事をシェアする

PAGE TOP