ニュースリリース

お知らせ

「コーチが学ぶコミュニケーションマネジメント手法」

~日本サッカー協会から受注、公認S級コーチ養成講習会プログラム~

2004.10.25

 モチベーションにスポットをあてた組織変革・経営コンサルティングサービスを提供する株式会社リンクアンドモチベーション(代表:小笹芳央、東京都中央区、以下LMI)は、財団法人日本サッカー協会(JFA)より、公認S級コーチ養成講習会における講座の一つとして、「コミュニケーションマネジメント」研修プログラムを受注しました。10月27日(火)に実施します。

 従来コーチになるために学ぶことの多くは、その競技の実技やトレーニング法、栄養学といった実務知識が中心でした。しかしながら、近年では選手やスタッフさらにはコーチ間で、コミュニケーションを行う上で必要となるコミュニケーションのスキルやスタンスを習得することが求められるようになってきています。このような背景により、「JFA公認S級コーチ養成講習」において当プログラムが検討・導入される運びとなりました。


 今回受注したのは、LMIが開発したスポーツコーチ向けプログラムです。内容は「コミュニケーションを行う上で必要となるスキルとスタンス」の習得を目的としたものです。これらは、実技よりも後天的に習得することが難しいものの、選手やスタッフなどと日々接するコーチには欠かせないものです。


 LMIでは、本件のような(1)コーチ(指導者)育成強化のほかに、(2)クラブやリーグの組織マネジメント力の向上、(3)プロ選手やトップアスリートの引退後のセカンドキャリア開発などの問題にも、ソリューションを用意しています。今後は、これらの問題についても競技団体や、チームに対して、支援を行っていく予定です。
ダウンロード

PDF形式のニュースリリースを読む

記事をシェアする

PAGE TOP