ニュースリリース

お知らせ

モチベーション・リーダーシップ  組織を率いるための30の原則

初の新書

2006.5.18

組織変革・経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(以下LM 東京都中央区)は、代表小笹芳央執筆により2006年5月18日(木)に、『モチベーションリーダーシップ 組織を率いるための30の原則』をPHP研究所よりPHPビジネス新書第二弾として出版いたします。リーダーシップを発揮するためには、モチベーションという観点でとらえることが重要であると考え、出版にいたりました。

■本書の特徴
1.リンクアンドモチベーション初の新書
LMは、より手軽にビジネスパーソンに読んでもらえよう、わかりやすさやコンパクトなサイズ、手ごろな価格にこだわり、「環境」、「モチベーション」、「ルール」、「コミュニケーション」の4つの観点から、リーダーに必要な実践スキルを30の原理原則にまとめ、忙しいビジネスパーソンにも読みやすい内容になることを目指しました。

2.内外の環境変化に対応できるリーダーシップの原理原則を収録!
組織を活性化するためのリーダーシップは、「正しいリーダーシップとは」という単独の問いでは成立しません。本書では、リーダーシップは磨くことのできるスキルであるととらえます。内部環境であるメンバーや外部環境であるマーケットの変化を見据え、その環境変化に適応したリーダーシップを開発する原理原則を、モチベーションを切り口に論じています。

■概要
PHPビジネス新書 006
タイトル:モチベーション・リーダーシップ
後サブ:組織を率いるための30の原則
著者名:小笹芳央 ((株)リンクアンドモチベーション代表取締役)
版型:新書判 252ページ
ISBN:ISBN4-569-64976-9
定価: 882円 (本体840円+税)
発売日: 5月18日
出版社:PHP研究所


■主な目次

第一章 リーダーシップの条件 ―どうすればメンバーを統率し、成果をあげることができるのか
第二章 環境をマネジメントする ―リーダーは環境とコミュニケートしなければならない
第三章 モチベーションをマネジメントする ―メンバーにとって魅力的な目標や報酬はなにか
第四章 ルールをマネジメントする ―ルールを使ってメッセージを伝える
第五章 コミュニケーションをマネジメントする ―情報流通経路のデザイナーとしての役割を果たす
ダウンロード

PDF形式のニュースリリースを読む

記事をシェアする

PAGE TOP