ニュースリリース

お知らせ

人材ポートフォリオサーベイ『BRIDGE(ブリッジ)』をリリースしました

ブラックボックスになりがちな企業の採用活動をオープンにする

2006.1.11

組織変革・経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(以下LM 東京都中央区 代表:小笹芳央)は、2006年1月から、人材ポートフォリオサーベイ『BRIDGE(ブリッジ)』を発売します。『ポータブルスキル』と『モチベーションタイプ』の診断ができるもので、採用活動や、社員の育成などに活用します。

これまで、採用活動で企業側が実施する適性診断テストや性格テストなどは、結果を受験者には公開せず、企業側の一方的な選抜基準として使われていることが一般的でした。『ブリッジ』の特徴は、結果を受験者本人(主に学生)にも公開することです。これによりブラックボックスになりがちな企業の採用活動を開かれたものにします。また、結果を学生と採用担当者で共有し、お互いを良く知り合うために利用します。

LMは、企業が学生を一方的に選ぶのではなく、相互に理解し選び合う、「開かれた採用活動」を行うことが、その企業にとって最適な人材を獲得するために重要であると考えます。
『ブリッジ』で、2006年度1万2,500人の実施を目指します。

■『ブリッジ』開発の背景
就職活動において、学生は、早期化に加えて「企業が自分のどんなスキルを見たいのか分からない」「なぜ自分が落ちてしまったのか分からない」といった“採用基準の不明確さ”を大きな問題点として挙げています(PDFファイル表1)。

一方で、企業側では、「学生の本音をつかみきれない」「取りたい人材を見極めきれない」といった課題を抱えており、学生と企業の間における相互理解が不完全でした。今後、採用活動が激化していく中では、企業と学生がお互いの情報をいかに効率的に収集できるかということに関心が高まり、企業自らが積極的に採用情報を公開するところも出てきました。

経済産業省でも、昨年度から『社会人基礎力研究会』として、(1)社会人として基本的に必要なスキルの定義、(2)それを基準にしたオープンな採用、及び、(3)大学や企業における育成方法を、各方面と研究を進めています。今後、社会的にも企業による『開かれた採用』へ関心が高まってくると考えられます。

■概要
 商品名: 『BRIDGE』(ブリッジ)
 ※『BRIDGE』の名は、受験者と面接官(評価者)のコミュニケーションの架け橋になる、ということに由来します。
 対象:大学生・社会人
 問題数・問題形式・所要時間:全164問・マークシート方式・30分
 販売価格:4,000円
 販売開始日:2006年1月10日


■この商品に関するお客様のお問合せ先
株式会社リンクアンドモチベーション リソースデベロップメント室 商品開発ユニット 担当:小野木
TEL:03-3538-8629 FAX:03-3538-8672 email:bridge@lmi.ne.jp 

■このプレスリリースに関する報道関係者様のお問合せ先
株式会社リンクアンドモチベーション リソースデベロップメント室 ブランド開発ユニット  広報担当:中村
TEL:03-3538-9517 FAX:03-3538-8672 email:pr@lmi.ne.jp
ダウンロード

PDF形式のニュースリリースを読む

記事をシェアする

PAGE TOP