ニュースリリース

お知らせ

「ライフスタイルモチベーションインディケーター2008」 日本人の価値観調査

~生活格差が拡大 一律のマーケティングでは非効率~

2009.7.10

全国3,000人への調査

経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(東証一部、以下LM)は、独自の市場調査である、「ライフスタイルモチベーションインディケーター(※注1 以下LSMI)」を実施し、2008年のアニュアルレポートを発行しました。当調査は1975年以降、33年間継続的に実施している調査で、長期での価値観トレンドの変化を観測することができます。また、LM独自のセグメンテーションである、ライフスタイルアーキテクチャー(※注2 以下LiSA)を用い、ライフスタイル別に日本人を8つのタイプに分類し、価値観を分析できることが特徴です。
当リリースではLSMIの結果から、以下の3点を抜粋してお伝えします。

【価値観トレンド 時系列比較】
「金融バブル崩壊」と、過去に起きた「不動産バブル崩壊」、「金融バブル崩壊」による消費者の価値観変化の違い
【価値観トレンド ライフスタイル別比較】
 ライフスタイル別のこの1年の“満足度”と“変化”
【今後の企業の対策】

⇒このニュースリリースをPDFで読む

ダウンロード

PDF形式のニュースリリースを読む

記事をシェアする

PAGE TOP