ニュースリリース

お知らせ

夏季インターン 野外型インターンシップ「RiSE」

3泊4日で実施

2014.7.15

経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(東証一部、以下LM)は、2014年8月、大学生・大学院生を対象として、3泊4日のを開催します。

RiSE2014小.jpg

(写真は過去の実施風景)

 

大学生の就職活動は、2012年卒までは3年生の10月頃から企業の情報提供がスタートしていました。2016年卒からは、経団連の「採用選考に関する企業の倫理憲章」が「採用選考に関する指針」に変更になり、同意した企業は、選考活動を大学4年生、大学院2年生の8月以降に行うこととなります。活動が短期化していく中で、大学3年生以下を想定した夏季インターンシップを企画する企業も増えています。
 
LMでは、インターンシップを10年以上前の2003年から開催してきました。「仕事」というものを理解するためには、自分が主体的に関わることによって「組織で何かを成し遂げた」という原体験を持つことが重要だと考え、“職場体験”に限らず、様々な形式のプログラムを実施し、参加した学生から好評を得てきました。近年は応募者が毎年1,000人を超え、終了後のアンケートでも満足度が100%となっています。
 

<昨年度の参加者の声>
・「気付かないふりをしていた自分の弱さに気付いた。」
・「本音と向き合うことの怖さと気持ち良さを味わえた」
・「就活のためでなく、これから人生を歩んでいく中で大切にしていきたいことを、学べたこと。」
・「生涯付き合っていきたいと思える仲間に出会えたこと。」
・「強いチームになるためにはどうすればいいのかな、そのために自分が果たすべき役割って何かな」ということを真剣に考え続けた4日間は、今までなかったと思う!」
・自分とも相手とも本気で向き合える時間、空間がそこにはあって、まさに「非日常」だった!
 


 
本年は、テーマを「本気の体験」と「チームビルディング」とおき、昨年に引き続き野外型のインターンシップを実施いたします。大自然の中で、全身をつかったプログラムに取り組み、「リーダーシップとは何か?」「強いチームとは何か?」「チームにおける自分自身の強みは何か?」等を、机上で議論するのではなく、実際にチームを創り上げるプロセスの中で感じ、考えていただきます。
LMでは、このプログラムを通じて、学生の皆さんに「人生」や「仕事」について考えるきっかけを提供したいと考えます。
 
 

実施概要
 

■名称              インターンシップ『RiSE』 ~正直、人生、変わると思うぜ。~
 
■就業体験内容
リンクアンドモチベーションが開発し、実際に企業の社内研修でも使用される独自のエデュテインメントプログラムのひとつ(野外型研修)を体験いただきます。社内で組織をつくっていく仕事をロールプレイして頂き、当グループが大切にしている、本気の想い、仲間の大切さ、そして、チームとして成果をあげる難しさ、尊さを実感してほしいと想っています。
 
※エデュテインメントプログラムとは・・・
「education(教育)」と「entertainment(娯楽)」の融合を目指した造語です。自らが体験することで気づきを促進させるようなプログラム構成になっています。
 
■報酬              熱い仲間との一生ものの出会い。
         知らなかった自分自身の発見。
         お金では買えない「本気の体験」が、学生の皆さんへの報酬です。
         ※ 交通費・宿泊費は全額当社で負担いたします。


■受入期間       第1回:8月23日(土)~26日(火)【3泊4日】
        第2回:9月6日(土)~9日(火)【3泊4日】
        ※いずれかの日程にご参加ください。


■参加条件       大学生(1年~4年生)、大学院生(修士1、2年生)。
        頭も体も汗をかきながら、本気の体験をしてみたい人。


■開催場所       インターンシップ参加が決定した方にのみ、お伝えします。
■受入人数       48名(2開催合計)
■応募方法       マイナビ2016、リクナビ2016等各種就職サイトから現在エントリー受付中です。
■応募期限       2014年7月31日(木)
■紹介サイト    https://www.lmi.ne.jp/recruiting/graduate/internship/
 

お問い合わせ先
■報道関係者のお問い合わせ先
株式会社リンクアンドモチベーション グループデザイン本部 広報・秘書ユニット
TEL:03-3538-9517  FAX:03-3538-8672  Email:pr@lmi.ne.jp
ダウンロード

PDF形式のニュースリリースを読む

記事をシェアする

PAGE TOP