ニュースリリース

IR情報

リンクアンドモチベーショングループ統合報告書
「IR BOOK2021」を発行!

~“事業と組織のリンク”をテーマにオンリーワンの価値を訴求~

2022.3.24

株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170、以下当社)は、2022年3月24日、リンクアンドモチベーショングループ統合報告書「IR BOOK2021」を発行しましたので、お知らせいたします。

統合報告書発行の背景とメッセージ

当社は、「私たちは、モチベーションエンジニアリングによって、組織と個人に変革の機会を提供し、意味のあふれる社会を実現する」をミッションに掲げています。具体的には、基幹技術「モチベーションエンジニアリング」によって組織や個人にさまざまな変革の機会を提供することで、人が「夢」や「生きがい」など多くの意味を感じとれる社会を実現することを目指しています。

現在、組織と個人を取り巻く環境は急速に変化しており、当社グループの事業は、組織や個人が持続的に成長する上で欠かせないものとなっています。このような状況下において、当社では、株主・投資家をはじめとしたステークホルダーの皆さまに私たちのオンリーワンのビジネスをよりわかりやすく伝えるべく、2020年に初めて「統合報告書」を発行しました。2回目の発行となる本年においては、オンリーワンの価値をスピーディーに最大化するために当社が推進する経営モデル「事業と組織のリンク」をテーマに、当社独自の思想と中長期戦略のつながりをストーリーで展開しています。

「IR BOOK2021」の主な概要

本レポートの主な構成は、以下の通りです。

・イントロダクション
私たちのミッション実現に向けたストーリーについて、「航海」をモチーフとした世界観で表現。

・経営戦略
事業戦略と組織戦略をリンクした経営戦略について、会長からのトップメッセージを通じて長期・中期の目指す姿を具体的に表現。

・事業戦略
3つのDivisionごとに、それぞれの事業内容の紹介に加え、基幹技術「モチベーションエンジニアリング」を基盤とした競争優位性と中期戦略について具体的に明示。

・組織戦略
事業成長を実現するための重点ポイントについて、長期視点、中期視点でそれぞれ具体的に明示。

・コーポレート・ガバナンス
ミッションの実現に向けた経営体制についてご紹介。

・コーポレートデータ
財務データ・会社データに加え、中長期的に注力する組織開発Divisionに関連するマーケットデータについてご紹介。

▶詳細はこちら

今後に向けて

本統合報告書においては、事業戦略と組織戦略をリンクする当社の経営モデルをお伝えしましたが、組織と個人を取り巻く環境が激変する中、多くの企業が持続的に成長していくためには、このモデルを世の中に広めていくことが不可欠だと捉えています。私たち自身が、事業戦略と組織戦略を高次元にリンクさせることによって持続的な成長を証明するとともに、引き続き、当社の経営方針、事業戦略や財務情報に関する情報をわかりやすく公平にお伝えすべく、積極的なIR活動を行っていきます。

リンクアンドモチベーショングループの概要

・代表取締役会長:小笹 芳央

・資本金:13億8,061万円

・証券コード:2170(東証一部)

・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階 

・創業:2000年4月

・事業内容

組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)

個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)

マッチングディビジョン(人材紹介事業、ALT配置事業)

ベンチャー・インキュベーション

※2022年12月期より、新しい事業区分に変更しています。本事業区分における決算開示は、第 1 四半期からを予定しています。

記事をシェアする

PAGE TOP