ニュースリリース

サービス

「OpenWorkリクルーティング」利用企業が1,500社を突破!

~ダイレクト採用サービス利用企業数が前年比150%増の急成長~

2021.12.2

株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)のグループ会社で、転職・就職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:大澤 陽樹)は、ダイレクト採用サービス「OpenWorkリクルーティング」の利用企業が1,500社を突破したことをお知らせします。

OpenWork(オープンワーク) とは

オープンワーク株式会社が運営する、社員クチコミ・年収データを有する転職・就職のためのジョブマーケット・プラットフォームです。OpenWorkでは、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しており、2021年11月末時点で社員クチコミ数・評価スコア1,200万件、会員数450万人を突破し、企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模となっています。

私たちは、「OpenWork」を通じて企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。

 

OpenWorkリクルーティングとは

OpenWorkリクルーティングは、転職・就職のためのジョブマーケット・プラットフォームというポジションを活かした質の高いデータベースをもとに、企業が候補者の方に直接アプローチできる採用支援サービスです。従来のダイレクト採用サービスとは異なり、社員クチコミや会社評価スコアをチェックしながらそのままシームレスに求人応募・スカウト受取が行えることがユーザーから支持されております。加えて、OpenWorkの求人情報は、社員クチコミや評価スコアがある5万社超のうち、上位スコア3%以内にあたる評価スコア3.50以上の「高評価企業の求人」が半数以上を占めているのも大きな特徴です。

 

成長の背景

OpenWorkは、本格的な転職活動開始前から企業チェック等に利用されることが多いため、他の転職サイトにはまだ登録していない属性のユーザーが多数登録しております。また、学生時代から継続的に利用するユーザーが多く、情報感度の高い優秀な人材が多く揃っています。このように、具体的な転職時期の前から優秀人材と接点を持つことができる点、社員評価をオープンにする中で健全でミスマッチの少ないジョブマッチングが実現できる点をご評価いただき、着実に利用企業数を伸ばしてきました。

 

求職活動時に社員クチコミサイトで企業の実際の風土や環境を確認するのはもはや当たり前となってきた中で、自社の「働きがい」を訴求しやすいオープンな採用を行えることにご共感いただいた企業が増加した結果、この度「OpenWorkリクルーティング」利用企業が1,500社を突破し、前年比で150%の拡大を実現いたしました。

 

今後の展望~エンゲージメント・マッチングの加速~

オープンワークの属するマッチングディビジョンは、組織と個人をつなぐ機会を提供することによって、組織と個人における真の相互理解・相思相愛を効果的に実現する「エンゲージメント・マッチング」を実現してまいりました。

 

当グループは、成長事業の強化に向けて、国内人材派遣事業を譲渡し、人材紹介事業に特化していくことを2021年11月12日に公表いたしました。今後、クチコミプラットフォームを通じたOpenWorkリクルーティングの伸長に加え、ヒューマンタッチを活かしたエージェント機能の強化を図り、互いに連携することでさらにエンゲージメント・マッチングを加速させていく考えです。

同時に、組織開発ディビジョンの顧客基盤を活用してより多くの企業にご利用いただき、シナジーを創出しながら従業員エンゲージメントの高い採用及び組織創りを加速させてまいります。

 

グループ全体としても、利益率の高い人材紹介事業の拡大によって、高収益体質へと進化し、2022年に営業利益において過去最高益を達成するとともに、2023年以降も加速度的な成長を実現してまいります。

 

リンクアンドモチベーショングループの概要

・代表取締役会長:小笹 芳央

・資本金:13億8,061万円

・証券コード:2170(東証一部)

・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階

・創業:2000年4月

・事業内容

組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、イベント・メディア事業)

個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)

マッチングディビジョン(海外人材紹介・派遣事業、国内人材紹介事業)

ベンチャー・インキュベーション

オープンワーク株式会社の概要

・代表取締役社長:大澤 陽樹

・資本金:6億4934万円

・本社:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階 

・創業:2007年6月

・事業内容:転職・就職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」の開発・運用業務

 

記事をシェアする

PAGE TOP