モチベーションエンジニアリング研究所

所長挨拶

モチベーションという切り口から、
独自の経営技術や商品サービスを生み出し、
社会的な課題解決に貢献したい

モチベーションエンジニアリング研究所 所長

大島 崇 (おおしま たかし)

モチベーションエンジニアリング研究所 所長
大島 崇 (おおしま たかし)

私たちモチベーションエンジニアリング研究所は、社会システム論や心理学、行動経済学など各種の学術的理論と実践的な経営コンサルティングの知見を融合させたリンクアンドモチベーショングループ独自の技術「モチベーションエンジニアリング」を進化させ、それに基づく経営技術や商品サービスを開発する組織です。
空理空論ではなく「実効性」に、勘・度胸・経験ではなく「再現性」に拘り、自組織の経営とクライアントの現場の問題双方に日々向き合っている「実務家」の立場を重視して活動を行っています。
人は「勘定」だけではなく「感情」によっても左右されるという限定合理的感情人としての人間観と、要素還元だけではなく、集団や組織をシステム視点で捉える関係的組織観をベースに、世の中の「当たり前」に揺らぎを起こし、社会に変化のうねりを創り出せるようなメッセージを発信していきたいと思います。

活動内容

調査研究

当社が蓄積してきたデータベースをもとに、様々な調査結果を世の中に発信しています。例えば、エンゲージメント(企業と従業員の相思相愛度合い)の高さは企業の将来利益と連関します。当社の組織サーベイからは、エンゲージメントスコア(ES値)という指数を算出することができ、「ES値の高さと“利益”の伸び率」は右肩上がりの関係であることが明らかになっています。

  • 企業利益成長率

調査研究データの詳細・補足

  • 伸長率:「サーベイ実施年」と「翌年」の利益の伸び率を算出
  • 調査対象:2010~2012年にサーベイを実施した企業のうち、東京商工リサーチ社に
    売上・利益データが存在した企業
  • 調査企業数:158社

商品開発

リンクアンドモチベーショングループにおける新商品サービス開発を支援しています。基幹技術であるモチベーションエンジニアリングをベースとした独自のソリューション開発に注力するとともに、新商品サービスは、まず自社内に適用して効果を検証し、実効性と再現性が確認できたものだけを顧客に提供しています。

  • 商品開発01
  • 商品開発02

モチベーション・マネジャー資格の普及

(株)リンクアンドモチベーションと(学)三幸学園による一般社団法人モチベーション・マネジメント協会は、「モチベーションをマネジメントする力」を客観的に認定する資格制度を運営しています。自分自身や他者のモチベーションを管理する能力を認定するもので数千名以上の方々に受検いただいています。

  • モチベーションマネージャー資格の普及
発行資格

Basic資格

Advanced資格

Professional資格

主な
取得対象者
  • ビジネスパーソン
  • 就職活動をする大学生
  • 組織管理者
  • プロジェクト管理者
  • 経営幹部
  • コンサルタント
学習内容
  • 自己のモチベーション をマネジメントすることを中心に、モチ ベーション全般に関する理論と実践スキルを学びます
  • 理論中心
  • 他者のモチベーションをマネジメントすることを中心に、理論と実践スキルを学びます
  • 実践スキル中心
  • 組織に対するモチ ベーション・マネジメントを中心に、理論と 実践スキルをバランスよく学びます
発行資格

Basic資格

主な
取得対象者
  • ビジネスパーソン
  • 就職活動をする大学生
学習内容
  • 自己のモチベーション をマネジメントすることを中心に、モチ ベーション全般に関する理論と実践スキルを学びます
  • 理論中心
発行資格

Advanced資格

主な
取得対象者
  • 組織管理者
  • プロジェクト管理者
学習内容
  • 他者のモチベーションをマネジメントすることを中心に、理論と実践スキルを学びます
  • 実践スキル中心
発行資格

Professional資格

主な
取得対象者
  • 経営幹部
  • コンサルタント
学習内容
  • 組織に対するモチ ベーション・マネジメントを中心に、理論と 実践スキルをバランスよく学びます