Link and Motivation Inc. 
株式会社リンクアンドモチベーション

リンクアンドモチベーションは独自技術「モチベーションエンジニアリング」によって、「自ら動く個人」と「戦略を実行する組織」をリンクさせます。

(ページ内を移動するためのリンクです)

(ここからメインメニューです)

サービス

(ここから本文です)

概要

採用活動を効果的に行うには、現状の問題点の抽出と、それに合わせた採用戦略立案が重要となってきます。この「Applicant Motivation Survey」(アプリカントモチベーションサーベイ)では、応募学生に対して調査を行うことで、採用活動における学生と企業のリレーション度合いを診断します。

など、その後の採用戦略立案に活用します。

サービスの特長

このサーベイは「企業そのものの魅力」と「企業の採用活動の魅力」に関して、重要度・満足度を聞く132項目の質問で構成されています。この質問は16領域に分類され、満足度と重要度の関係から、企業の魅力をどのように伝達すべきか、採用活動で取り組むべき課題は何かを浮き彫りにします。

INTER LINK

重要度〔高〕×満足度〔高〕
  • 会社が提供するものと学生が求めるものが一致している項目
  • 採用力維持のため継続的に注力すべきもの

ICE BLOCK

重要度〔高〕×満足度〔低〕
  • 学生が重視しており、満足度の低い項目
  • 採用力強化のために優先的に取り組むべきもの

IDLE LINE

重要度〔低〕×満足度〔高〕
  • 学生の意識は低いが、満足している状態
  • さらに注力しても採用力強化にはつながらないもの

INK BLOT

重要度〔低〕×満足度〔低〕
  • 会社も学生も意識の低い項目
  • 対応の緊急性は低いが、潜在的な課題として注意すべきもの

BIRD'S VIEW

下記の項目を通して、学生から見た自社の魅力要因を把握します。

会社そのものの魅力要因について、学生が重視するポイントと満足度を診断することで、採用コンテンツ戦略に活用します。

目標 ブランド、理念戦略
活動内容 事業内容、仕事内容
構成員 組織風土、人的資源
特権 施設環境、制度待遇

INSECT'S VIEW

下記の項目を通して、学生から見た採用活動の魅力要因を把握します。

学生が企業の採用活動において重視していることと、御社の採用活動についての満足度を診断することで、学生へのアプローチ戦略に活用します。

出会う 注目喚起、呼込促進
知り合う 興味喚起、親和形成
語り合う 情報提供、情報収集
確かめ合う 動機形成、対象選別

サービスの流れ

調査方法
  • インターネット方式、マークシート方式により、無記名の調査をスムーズに実施します。
    • ※SSL暗号化通信利用
  • 全調査対象者を、「内定者と辞退者」「理系と文系」などに分け、ご要望にあわせた属性別の調査を行うことが可能です。
プロジェクト期間 アンケート送付後から、定量結果抽出まで約1ヵ月半。
オプションの分析を行う場合は定量結果抽出後から約2週間。
納品物
  • 回答者の結果帳票
  • 分析結果ご報告書

(ここから共通情報です)