NEWS & TOPICS

2013年7月29日

夏季インターン 野外型インターンシップ「RiSE」

3泊4日で実施


 経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(東証一部、以下LM)は、2013年8月、大学生・大学院生を対象として、3泊4日の野外型インターンシップを開催します。
 
 LMでは、「仕事」というものを理解するためには、“職場体験”に限らず、自分が主体的に関わることによって「組織で何かを成し遂げた」という原体験を持つことが重要だと考えます。
 そこで、テーマを「本気の体験」と「チームビルディング」とおき、野外型のインターンシップを実施することにしました。
大自然の中で、全身をつかったプログラムにより、「リーダーシップとは何か?」「強いチームとは何か?」「チームにおける自分自身の強みは何か?」等を、机上で議論するのではなく、実際にチームを創り上げるプロセスの中で感じ、考えていただきます。
 
 大学生の就職活動は、2012年卒までは3年生の10月頃から企業の情報提供がスタートしていましたが、経団連の「採用選考に関する企業の倫理憲章」においてスケジュールを改定したことにより、2013年卒からは3年生の12月からの情報提供となりました。さらに、2016年卒からは3年生の3月から情報提供、選考は8月以降になることが報道されています。
 こうして活動が短期化していく中で、“仕事”というものに具体的なイメージを抱かないまま就職活動を始めてしまい、うまくいかなかったり、入社後にミスマッチに気づく例が出ています。
 
 LMでは、インターンシップを2003年に初めて実施し、参加した学生から好評を得てきました。2008年からは内容を変更し、断続的に実施をしてまいりましたが、このたび上記のような問題意識から、4年ぶりに一般公募を再開し、実施することにしました。同時に就職活動初期の学生に対する、LMの認知度・知名度向上も図ります。



《実施概要》

■名称              インターンシップ『RiSE』 ~正直、人生、変わると思うぜ。~

■就業体験内容
リンクアンドモチベーションが開発し、実際に企業の社内研修でも使用される独自のエデュテインメントプログラムのひとつ(野外型研修)を体験いただきます。社内で組織をつくっていく仕事をロールプレイして頂き、当グループが大切にしている、本気の想い、仲間の大切さ、そして、チームとして成果をあげる難しさ、尊さを実感してほしいと想っています。
※エデュテインメントプログラムとは・・・
「education(教育)」と「entertainment(娯楽)」の融合を目指した造語です。自らが体験することで気づきを促進させるようなプログラム構成になっています。

■報酬              熱い仲間との一生ものの出会い。知らなかった自分自身の発見。
       お金では買えない「本気の体験」が、学生の皆さんへの報酬です。
       ※ 交通費・宿泊費は全額当社で負担いたします。

■受入期間       第1回:8月24日(土)~27日(火)【3泊4日】
       第2回:9月7日(土)~10日(火)【3泊4日】
       ※いずれかの日程にご参加ください。

■参加条件       大学生(1年~4年生)、大学院生(修士1、2年生)。
       頭も体も汗をかきながら、本気の体験をしてみたい人。

■開催場所       インターンシップ参加が決定した方にのみ、お伝えします。
■受入人数       48名(2開催合計)
■応募方法       マイナビ2015、リクナビ2015等各種就職サイトから現在エントリー受付中です。
■応募期限       2013年8月3日(土)
■紹介サイト      http://www.lmi.ne.jp/recruiting/graduate/internship/rise2013/pc/#/01/

PDF形式のニュースリリースを読む(PDF:323.1 KB)