NEWS & TOPICS

2010年2月12日

株式会社リクルートとの業務提携解消に関するお知らせ

当社は、平成22年2月12日開催の取締役会において、平成22年3月31日をもって、以下のとおり、株式会社リクルートとのエントリーマネジメント事業を主とした業務提携の解消を行うことについて決議いたしましたので、お知らせいたします。




1.業務提携解消の理由
当社は、創業時より株式会社リクルートとの提携関係を構築することで、新卒採用領域の業容拡大を推し進め今日に至ってまいりました。
しかしながら、当社におけるエントリーマネジメント事業での直販チャネルの開発、他の事業領域の売上拡張とともに、独自の販売基盤を築いてきたことから、本業務提携による事業上のメリットが減少したと判断いたしました。
今後は、同社との友好関係を保持しつつ、同社が担ってきた営業機能を包含し、従来顧客との継続的な取引を行うべく直接営業を進めてまいります。これにより、営業活動の自由度が高まり、また新卒採用領域に限られない当社商品の販売が可能となることで、売上の拡大が期待できると判断し、今回の提携関係の解消に至りました。


2.業務提携の内容等 
新卒採用領域における採用戦略立案、会社説明会/選考会の企画設計等のコンテンツ提供機能を共同で行う形で提携契約を継続してまいりました。


3.業務提携の相手先の概要 
(1)名称 株式会社リクルート
(2)所在地 東京都千代田区丸の内1-9-2
(3)代表者の役職・氏名 代表取締役社長 兼 CEO 柏木 斉
(4)事業内容 情報サービス業
(5)資本金 30億264万円
(6)設立年月日 1963年8月26日
(7)
・上場会社と当該会社との関係等資本関係
当社と当該会社との間には、記載すべき資本関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき資本関係はありません。
・人的関係
当社と当該会社との間には、記載すべき人的関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき人的関係はありません。
・取引関係
当社と当該会社との間には、本業務提携のほか、特筆すべき取引関係はありません。また、当社の関係者及び関係会社と当該会社の関係者及び関係会社の間には、特筆すべき取引関係はありません。
・関連当事者への該当状況
当該会社は、当社の関連当事者には該当しません。また、当該会社の関係者及び関係会社は、当社の関連当事者には該当しません。


4.日程
  取締役会決議 平成22年2月12日
  業務提携解消 平成22年3月31日


5.今後の見通し
当社の連結業績に与える影響は軽微と見込んでおり、当期の業績予想につきましては、本業務提携の解消を考慮し、開示しております。


以上

PDF形式のニュースリリースを読む(PDF:19.2 KB)