NEWS & TOPICS

2009年5月15日

デジット株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

 当社は、平成21年5月15日開催の当社取締役会における、デジット株式会社の株式を取得し、子会社化するとの決議に基づき、本日、デジット株式会社の株式を取得いたしましたので、以下のとおりにお知らせいたします。



1.株式取得の理由
 デジット株式会社は学生派遣(インターンシップ)事業および新卒採用支援事業を運営しております。学生派遣(インターンシップ)事業においては、国内最大規模の約4万人の学生登録者をインターンとして企業に派遣することにより、企業に対しては安価で優秀な労働力の提供を、学生に対しては企業における就業経験を通じた自己成長の機会提供を実現しております。また、新卒採用支援事業においては、WEBインターンシップの設計・運用、採用イベントへの動員支援を行っております。

 一方で、当社ではエントリーマネジメント事業において、採用戦略コンサルティング、採用イベントの企画・運営、採用テストの提供、採用事務代行など、上流から下流まで一気通貫した新卒採用支援を行っております。
 今回の株式取得を通じて、当社のエントリーマネジメント事業に、デジット株式会社の新卒採用支援のサービスを加えることにより、顧客企業に対するワンストップなサービスを強化してまいります。また、当社が培ってきた人材育成のノウハウを活かし、デジット株式会社の学生派遣(インターンシップ)事業において、より充実した学生への教育機会を提供してまいります。

2.子会社となる会社の概要
(1)商号 :デジット株式会社
(2)代表者 :代表取締役社長 舩川 治郎
(3)本店所在地    :東京都豊島区西池袋2-41-8 IOBビル 5F
(4)設立年月 :平成7年7月
(5)主な事業内容 :学生派遣(インターンシップ)、新卒採用支援
(6)決算期 :3月
(7)従業員数 :25名 (平成21年5月1日現在)
(8)主な事業所 :東京・大阪・名古屋
(9)売上高 :452百万円(平成21年3月期)
(10)資本金 :378百万円
(11)発行済株式総数(自己株式を除く) :10株(注)
(12)大株主と議決権比率:舩川治郎(100.0%(注))

3.株式の取得先、取得株式数、取得価格および取得前後の所有株式の状況
(1)取得先 :舩川治郎(個人)
(2)取得株式数 :9株(議決権比率90.0%(注))
(3)取得価格 :18,945千円
(4)取得前の所有株式数:0株(議決権比率0.0%)
(5)取得後の所有株式数:9株(議決権比率90.0%(注))

4.今後の見通し
 当該株式取得により、デジット株式会社は当社の連結子会社となります。
 なお、今回の取得が当社の連結業績へ与える影響は、現段階において軽微と見込んでおりますが、業績予想修正が必要な場合には、すみやかに開示いたします。

 (注):デジット株式会社は本年5月14日を取得日とする全部取得条項付普通株式の取得とこれに伴う株式の集約を実施しておりますので、全部取得条項付普通株式の取得の対価として交付される株式の1株に満たない端数の合計である1株(1に満たない端数は切り捨て)については裁判所の許可を得て売却予定です。株式及び議決権比率はこの1株について控除して計算した数字です。

以  上

PDF形式のニュースリリースを読む(PDF:88.4 KB)