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2008年6月24日

新入社員には"甘え"を許さない厳しさを「新入社員モチベーション調査2008」

新入社員4,603人に調査

経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(以下LM、東京都中央区、代表取締役社長 小笹芳央)は、今春の新卒新入社員にワークモチベーションについてのアンケート調査を行いました。4月18日に発表した、中間報告の最終版です。

※詳細数値は付帯資料のPDFファイルでご覧下さい。

1.【入社動機】「仕事のやりがい」と同時に、「安定」も求めている。
「給与や休日休暇の充実」、「会社の財務状況・顧客基盤の安定」の重要度がそれぞれ顕著な上昇を見せました。
これは過去2年間には見られなかった変化であり、今年度の新入社員は安定志向が強いと、リンクアンドモチベーションは考えます。
また、調査項目全体の中では「会社の事業の優位性や成長性」の重要度が一番高く、以降「事業の社会的意義」、「会社理念への共感」となり、具体的な仕事内容よりも、企業の打ち出す姿勢に関する項目の重要度が高くなっています。

2.【上司・先輩への期待】重要度が軒並み上昇。「母性的」なマネジメントを求める傾向に。
「持ち味や特徴をおさえてくれる」、「意見を聞き入れてくれる」、「褒めてくれる」といった母性的な指導を求める意識が上位の項目となっており、厳しく指導されながら働くのではなく、自分らしくのびのびと仕事をさせてほしいという傾向がみられます。
また、全ての項目において重要度が軒並み高くなりました。マネジメントへの期待の高さが窺えます。

3.【職場への期待】活発に議論でき、相互理解が進んでいる一体感溢れる職場を求めている。
例年同様、「会社選び」「上司・先輩」に関する項目より重要度が高く、職場に対する期待の高さが窺えます。
特に、「発言が活発」「スムーズな連携」といった職場の一体感に関する項目の重要度が依然高くなっています。
また、「顧客(或いは関連部署)への迅速な対応」、「顧客(或いは関連部署)のニーズを取り入れること」のポイントが下落しており、顧客志向が重視される世の中の傾向と逆行している点が懸念されます。

<<まとめ>>
結果から、リンクアンドモチベーションでは、今年度の新入社員は仕事のやりがいを重視するものの、「好待遇」や「安定」を「母性的なマネジメント」のもとで手に入れたいと考えている傾向があると考えます。
上記の観点から、「やりがいのある仕事をしたい」一方で、「厳しさには耐えられない」という新入社員が増えていることが推測されます。
 背景には、「ゆとり教育」や、2008年新卒入社者の求人倍率は2.14倍で、16年振りに2倍を超えるなど(リクルートワークス研究所)、「採用売り手市場」といった就職環境が軟化したことが考えられます。
今年の新卒入社者には、“厳しい環境で揉まれた経験がある人”が少ないのではないでしょうか。

■受け入れる企業で求められること
 ~「甘え」を許さず、社会人としての厳しさを伝えきる~

 会社や上司に対して、多くのことを期待してしまっている新入社員が増えており、この「甘え」を持った状態で社会人をスタートすると、「やりがいもないし、給料も安い」「マネジャーが厳しくてついていけない」といった状況につながり、戦力化の遅れや、ネガティブな転職の増加のリスクが上昇しかねません。
 受け入れる企業では、新入社員のポテンシャルを十分に引き出すためにも、彼・彼女らの「甘え」を許すことなく、社会人としての厳しさを伝えきる役割が求められています。

≪結果詳細≫
リンクアンドモチベーションが分類する17項目のワークモチベーション(働く誘因)のファクターに基づき、3項目の質問を行いました。調査は無記名式で、設問項目に対して「非常に強く重要視した(5点)」から「まったく重要視しなかった(1点)」まで5段階にて回答し、項目ごとの平均点を比較しました。

1.あなたが就職活動をした時に会社を選ぶ基準として重要視したものは何ですか?

1位  事業の優位性・成長性・将来性
2位  事業の社会的影響力や社会的意義
3位  会社理念への共感
4位  評価や給与水準・休日休暇制度の充実
5位  研修制度や提案制度の充実
6位  魅力的な上司や先輩の存在
7位  専門能力が身につく
8位  会社の財務状態や顧客基盤の安定
9位  革新・創造的な社風
10位 企業理念やビジョンの社員への浸透
11位 仕事を任される裁量権の範囲が広いこと
12位 経営トップや経営陣が魅力的であること
13位 勤務地のロケーション
14位 上下関係が薄くフラットな社風
15位 自社の商品サービスが市場に浸透
16位 研究施設や開発環境の充実度
17位 自社の知名度や話題性

注)2007年より、「企業理念やビジョンの浸透」「自社の商品サービスが市場に浸透」  という設問を追加した
注)同じ値で順位が違うものは、小数点第3位以下で比較した
注)08-07の差は小数第3位以下で四捨五入した

2.あなたの上司や先輩が、どんなことをしてくれるとモチベーションが上がると思いますか?

1位 自分の持ち味や特徴をおさえてくれること
2位 意見や改善点を聞き入れてくれること
3位 仕事の成果を褒めてくれること
4位 基準が明確で納得感ある評価をしてくれること
5位 自分の役割や責任を明確にしてくれること
6位 キャリアやステップアップの方向性を提示してくれること
7位 会社の方針や自社が置かれている環境などの情報を提供してくれること
8位 自分自身の業務上の課題をおさえてくれること

3.あなたの職場が、どんな職場だとモチベーションが上がると思いますか?

1位 自分の意見や考えを活発に発言し、それを聞き入れる姿勢
2位 メンバー同士の連携がスムーズであること
3位 全員が全力を投じて、切磋琢磨する雰囲気
4位 成功事例やノウハウを共有する取り組み
5位 効率的で手際よく、仕事が進められること
6位 顧客(或いは関連部署)のニーズを商品・サービスに活かすこと
7位 顧客(或いは関連部署)への迅速な対応
8位 目標や役割が明確化されていていること

≪お問合せ先≫
株式会社リンクアンドモチベーション コーポレートデザイン本部 広報ユニット 中村・榎本
TEL:03-3538-9517 FAX:03-3538-8672 E-mail:pr@lmi.ne.jp
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□調査名称 「新入社員モチベーション調査2008」 ※2005年にスタートし今年で4年目。
□調査目的 企業と個人の関係のあり方の変化や個人の仕事に対する価値観の源泉を把握する
□調査内容 ●設問概要 合計33問
      株式会社リンクアンドモチベーション独自のモチベーション分析ファクター(※)を使用
      ※リンクアンドモチベーションでは、社会心理学をベースにワークモチベーションを17の要因に分類している。この要因を元に設定した。

・入社動機       17問【あなたが就職活動をした時に会社を選ぶ基準として重要視したものは何ですか?】
・上司・先輩への期待 8問【あなたが入社後に直属の上司や先輩に求めることは何ですか?】
・職場への期待     8問【あなたが入社後に職場に求めることは何ですか?】

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