IRニュース

2017年5月12日

進学塾に通う中学受験生を対象とした個別指導教室「SS-1」事業を譲受し、小学生から高校生まで一気通貫でスキル開発の場を提供

 株式会社リンクアンドモチベーション(東証一部2170、以下当社)の100%子会社である株式会社モチベーションアカデミア(代表取締役社長:柿木 秀雄、以下モチベーションアカデミア)は、株式会社スーパーウェブ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:豊永 貴士、以下スーパーウェブ)の事業の一つである個別指導学習塾「SS-1」を事業譲受する契約を締結しましたので、お知らせいたします。これに基づき、2017年7月1日に「SS-1」の事業を譲受し、当グループのアセットを活用することで学習塾事業を拡大展開します。
 
事業譲受の目的
 
■中学受験個別指導塾「SS-1」について
 「SS-1」は、スーパーウェブが運営する中学受験専門のプロ個別指導教室です。多くの個別指導塾と異なる点は、SAPIX、浜学園、日能研等の大手進学塾に通塾している中学受験生に「最短で塾の成績を上げるために、完全1対1の個別指導を行う塾」として独自の事業を展開しており、各種メディアにも多数露出しています。教室は全国6拠点(東京:白金台・成城学園・自由が丘、大阪:谷町、兵庫:西宮・岡本)に展開しており、入会者の半数が口コミ・紹介からと顧客からの厚い信頼を頂戴しています。
 
 
■当グループの学習塾事業について
 当グループでは、100%子会社である株式会社モチベーションアカデミアが都内3拠点(渋谷、自由が丘、下北沢)で中高生を対象とした学習塾(「モチベーションアカデミア」)を運営しています。
 「君の人生に、本気のパートナーを。」をコーポレートキャッチとして、学力向上のみならず、社会で活躍するためのスキル獲得を支援し、「世界で勝負できる人財を育む進学塾」としてオンリーワンの価値を提供しています。当社の基幹技術モチベーションエンジニアリングをベースとしたカリキュラムにより、「自立して勉強できるようになる」ための指導ノウハウを有しております。
 
 
■本件について
 当グループでは、受験勉強だけにとどまらず、社会に通用する力を育むことで、自立的・主体的に未来を切り拓く「アイカンパニー(=自分株式会社)の経営者」をより多く輩出することを目指しております。そのために、学習塾事業の地域展開や顧客層の拡大を様々な可能性から模索してまいりました。「SS-1」が抱える東京・大阪・兵庫の教育熱心な顧客を引き継ぎ、当社の基幹技術モチベーションエンジニアリングをベースとした指導ノウハウを活用することで、より一層のシナジー創出が見込まれると判断し、事業譲受の契約締結に至りました。
 今後は、「モチベーションアカデミア」と「SS-1」の連携を強化し、両ブランドのアセットをシェアすることによる事業拡大を目指します。中長期的には、当グループのキャリアスクール事業が持つ「プログラミング教育」や「英会話教育」といったアセットも活用し、小学生から高校生まで一気通貫で社会に役立つスキル開発の場を提供することを目指してまいります。

  
事業譲渡を予定している企業の概要
 
社名 株式会社スーパーウェブ
所在地 兵庫県神戸市中央区京町79 日本ビルヂング7F
TEL : 078-335-3851
設立 1998年6月
代表者 代表取締役:豊永 貴士
資本金 35百万円
売上高 804百万円(2016年5月期)
(うち「SS-1」事業:487百万円)
従業員数 約40名
事業内容 ・中学受験個別指導塾「SS-1」の運営
・プロモーション事業、コンサルティング事業
 
お問い合わせ先
株式会社リンクアンドモチベーション グループデザイン本部 広報・秘書ユニット
TEL:03-6779-9494  FAX:03-6779-9408  Email:pr@lmi.ne.jp
 
 

PDF形式のニュースリリースを読む(PDF: 99.9 KB )