出版物

ビジネスパーソン向け

ビジネスパーソンをはじめ就職活動に取組む学生など、自分創りやスキル獲得に役立つ書籍です。

お金の話にきれいごとはいらない: 自分を「会社のように」経営する人生戦略
表紙
媒体 書籍(単行本)
対象 ビジネスパーソン
説明文 「お金のしくみ、ホントにわかっていますか?」

たった8年で会社を東証第1部上場まで成長させた
ベンチャー経営者が明らかにする、「お金の真実」。
出版社 三笠書房
発行年月 2014年7月
著者 小笹 芳央
価格 1,300円+税
なぜか評価されないあなたへ 心に刺さる耳の痛い話
表紙
媒体 単行本
対象 ビジネスパーソン
説明文 カリスマ人事コンサルタントが教える
「仕事で結果をだし、評価されるための思考法」
・不本意な異動を成長の機会に変えるには?
・「できる! 」と思わせる期待値調整の技とは?
・本当に身につく「本の読み方」とは?
・頼れる部下になるための「相談力」とは?
耳の痛い話こそ、聞いてほしい。
そこには必ず、次の一歩につながるヒントがあるはずだから。
出版社 日経BP社
発行年月 2013年10月
著者 小笹 芳央
価格 1,470(税込み)
~1日3分で人生が変わる~セルフ・モチベーション
表紙
媒体 書籍(新書)
対象 経営者・管理職・ビジネスパーソン
説明文 時流の変化が激しく、企業の栄枯盛衰も激しい現代。 世の中のニーズに応えていくためにも、個人が勝ち残っていくためにも、 一人一人が個の力を高めていく必要があります。 そのために必要な「自分創り」に向けた、具体的な方法論をお伝えしています。 「一行日記を書け」や「陰口を言え」など、「気軽に取り組める」をコンセプトに、 トレーニング仕立てでお伝えしています。
出版社 PHP研究所(PHPビジネス新書)
発行年月 2012年3月
著者 小笹 芳央
価格 800円+税
「持ってる人」が持っている共通点
表紙
媒体 書籍(新書)
対象 ビジネスパーソン
説明文 2010年新語・流行語にノミネートされた「持ってる」という言葉。 この言葉が出てきたことをきっかけに執筆された本書。不確実な勝負の世界で“何度も”奇跡を起こせる人を「持ってる人」と呼び、彼らが単なる勝者・成功者とは異なり、奇跡を“繰り返せる”のはなぜか。その行動原理を探っていきます。
出版社 幻冬舎
発行年月 2011年5月
著者 小笹 芳央
価格 740円+税
「できる社員」になる!
表紙
媒体 書籍(単行本)
対象 ビジネスパーソン
説明文 "あなたの「不満」を「自信」に変える法"
一流人材と三流人材を分けるカギとは何なのか?モチベーションマネジメントのプロが明かす、 自分価値を「最大化」するための 4つの"S"と30の技法を紹介しています。
出版社 実業之日本社
発行年月 2010年12月
著者 小笹 芳央
価格 1,200円+税
自分は評価されていないと思ったら読む本
表紙
媒体 書籍
対象 ビジネスパーソン
説明文 "こんな時代だからこそ、働く人それぞれが確固たる哲学をもつべき"
代表取締役社長小笹芳央による1年半ぶりの新著。世界を震撼させたリーマン・ショック以来、多くの会社が厳しい状況に追い込まれている今、働く個人は企業に依存せず、自立的にキャリアを築いていかなければならない。あらゆる働く人々それぞれが自らの哲学を確立するヒントとなるような、新たな視点や観点を提供する。
出版社 幻冬舎
発行年月 2009年12月
著者 小笹 芳央
価格 952円+税
自分のカラを破る 力が湧く言葉
表紙
媒体 書籍
対象 ビジネスパーソン
説明文 信念・戦略・知恵が凝縮された77の言葉。正反対の生き方を歩み、共に創業経営者となった兄弟の二人が、本業で見せる顔とは違った素顔でお互いの人生論を語った対談本。
出版社 経済界
発行年月 2007年11月
著者 小笹 芳央、小笹公也(共著)
価格 1,429円+税
引く手あまたの「売れる!社員」になる
表紙
媒体 書籍
対象 ビジネスパーソン
説明文 "一流人材と三流人材はここが違う"
格差社会で勝ち組として生き残り、「選ばれる個人=一流人材」になるためのノウハウ本。
「自分の価値を最大化させるための30の技法」を、「スタンス」「ヒューマンスキル」「タスク・マネジメントスキル」「ストラテジー」の4領域で具体的に解説しています。
出版社 実業之日本社
発行年月 2007年7月
著者 小笹 芳央
価格 1,300円+税
トップ人事コンサルタントが明かす いる社員、いらない社員
表紙
媒体 書籍
対象 リーダー・若手社員
説明文 筆者と、採用コンサルティング事業を牽引する共同執筆者が、一流の人材になるために必要な思考と行動や、すぐに実践できるスキルアップのコツを解説。
出版社 ソフトバンククリエイティブ
発行年月 2007年7月
著者 小笹 芳央(共同執筆者 押見 史久)
価格 1,300円+税
仕事がうまくいく自分の創り方 モチベーション革命 30の法則
表紙
媒体 書籍
対象 ビジネスパーソン
説明文 "あなたが最近「本気」になったのはいつですか?"
代表取締役社長小笹芳央が、自らの成長の軌跡を振り返りなら、すべてのビジネスパーソンに向け「働き方」と「生き方」を説く。
出版社 PHP研究所
発行年月 2006年12月
著者 小笹 芳央
価格 1,200円+税
就職活動の新しい教科書
表紙
媒体 書籍
対象 学生
説明文 "オンリーワンの人生を切り開く 10のパラダイムシフト"
リンクアンドモチベーション初の「就職活動本」!新しい自分に出会うためのノウハウを「理解しやすい図解」と「取り組みやすいワークシート」として整理。10のパラダイムをたどるうちに、既成概念が打破され、自分の目指すものが明らかになる。
出版社 日本能率協会マネジメントセンター
発行年月 2005年11月
著者 リンクアンドモチベーション
価格 1,000円+税
モチベーション自己革命
表紙
媒体 書籍
対象 ビジネスパーソン
説明文 "やる気を創りだすセルフコントロール技術"
"セルフモチベーションコントロール法"をテーマにしたビジネスパーソン向けの一冊。
「同じ仕事でも、自分の見方を変えることによって、急に大きなチャンスに思えたり、自分を成長させる大切なきっかけに思えることがあるものです。」
出版社 講談社
発行年月 2003年12月
著者 小笹 芳央
価格 1,300円+税
「アイ・カンパニー」の時代
表紙
媒体 書籍
対象 ビジネスパーソン
説明文 "キャリアを創る~自分探しから自分創りへ"
本書では「アイ・カンパニー」という考え方を提唱。働く個人が自らを「自分株式会社」と置き換え、経営者の視点を持ってキャリアを積み重ねるために、アイ・カンパニー設立から繁栄までの戦略を描く。「自分探し」ではなく「自分創り」の重要性を説いた一冊。
出版社 中央公論新社
発行年月 2003年4月
著者 小笹 芳央
価格 1,400円+税
戦略プロフェッショナル・ベーシック・スキル
表紙
媒体 書籍
対象 ビジネスパーソン
説明文 "ポータブルスキルを知る"
業界や職種の枠を越えて通用する能力、時代を越えて発揮できる能力「ポータブルスキル」の重要性を提唱。その中身として「コミュニケーションスキル」「コンセプチュアルスキル」「プロフェッショナルスタンス」の3領域に関し、ベーシックな項目を抽出し解説する。
出版社 日本能率協会マネジメントセンター
発行年月 2000年9月
著者 小笹 芳央
価格 1,500円+税
自己発見の瞬間
表紙
媒体 書籍
対象 ビジネスパーソン
説明文 "成功の扉をひらく27章"
「何のために生きているのか」「何のために働いているのか」。この質問に答える前提として、自分自身を突き詰めて考える機会を提供した一冊。成功の法則を盛り込みながら、人生と向き合うための考え方を提示し「自己発見」へと導く。
出版社 日本能率協会マネジメントセンター
企画・制作 小笹 芳央
発行年月 1997年12月
著者 小笹 芳央
価格 1,300円+税
ページの一番上へ